☆トコトコparisワン歩-3 / スペシャル♪


*PARISの街はバカンスモード ’08...










ではありますが...普段、開いているお店が閉まっていたり、観光スポット以外は、意外にヒッソリ。私とelfeは、そんなPARISの街をいつものようにタンタンと散歩しています。この日も、気のむくままトコトコ。と、はじめてこんなところに、このような像があるのに気がつきました♪


扉に“ INSTITUT HONGROIS ”なる文字が。
INSTITUT=協会.学院
HONGROIS=ハンガリー
...ハンガリー学院!? 



静かにたたずむ女性の像の横で...
こころなしか緊張して固まっているワンコ像



St.Sulpice:サン.シュルピス教会前のヴィスコンティ作『4人の枢機卿の噴水』のある広場: INSTITUT HONGROIS は、ここからトコトコ歩いてスグ♪


” INSTITUT HONGROIS ”



*Musse du Luxembourg(リュクサンブール美術館バス停目の前)
*メトロ4:St.Sulpice(最寄り駅)




ーーーーー*



女性の像のある” INSTITUT HONGROIS ” をリュクサンブール公園にむかって、ホンノ少しトコトコ...


  





ちいさな公園のような通り道を見つけました♪

” ALLEE DU SEMINAIRE ”

ALLEE=並木道.散歩道:SEMINAIRE=研究会.神学校
...神学の道!?

この日は、ひさしぶりに暑かったので、こんな緑ある小さな空間に心癒されました




” PARISで最も美しい”とされるリュクサンブール公園もワンコ連れはここまで


今年8月、はじめて1人、公園に足を踏み入れました♪
Bravo〜!緑あふれる広〜〜い園内に、子馬に乗る子供達、球技を楽しむ若者、ベンチでそれぞれくつろぐ人々...ひと時のバカンス気分を満喫♪













ーーーーー*




☆私のお気に入りの散歩処のヒトツをご紹介します...コッソリ


セーヌにある島、シテ島&サンルイ島。シテ島左側にあり、まるで隠れ家ならぬ隠れ公園的空間。PARISの公園は、ワンコ連れ禁止。

でも、ここは、OK♪


    





“ PLACE DAUPHINE ” というこの場所...


以前、知人のカメラマンと打ち合わせ帰りに、トコトコ散歩で立ち寄り、その知人のお気に入りの場所を教えていただいたところでもあります







“ PLACE DAUPHINE ” に入る建物の壁には、これらの表示が...


  
 ??...文字のちがいに気がつきました !

DA<U>PHINE と DA<V>PHINE:地図などを調べると...
すべて” DAUPHINE ”
壁の彫り込みは、たんなる間違い!?




“ PLACE DAUPHINE ”





PARISの中心、観光スポットのスグそばにあるにも関わらず、いつ行ってもシンシンと静かで、心地よい気を感じられるところ♪







トコトコ...







トコトコ...




レストランやカフェでは、そんな静かなる空気まで、人々が、食事とともに味わっている感じ...








ワンコもそんなレストランで、さりげなく景色にとけ込んでいます









ワンコ連れも、このようにマナーを守れば この中に入れます♪



トコトコ歩きすぎた時に、スコシお休みという感じで立ち寄れるこんな場所があることにBravo & Merci です♪




” この場所に、ソットたたずむホテル...”











なんとも素朴ながら味わい深いホテルの入り口...傾いてる!?







トコトコ...もっと、ちかくに...



カメラを向けたら、笑顔で乾杯のポーズをしてくださったムッシュ&マダムの皆様。私まで、バカンス気分のおすわけに、心ホッコリ...



   
PARISの街:バカンスまっただ中のトコトコ散歩でした♪








” PLACE DAUPHINE ”
*メトロ7:Pont Neuf (最寄り駅)
*Pont Neuf ...
ポン・ヌフ橋は、パリ1区のシテ島下流先端部にあるPARISの現存最古の橋

” PLACE DAUPHINE ”は、メトロ駅Pont Neuf を背に、橋を渡ってトコトコ ...左側にあります








----------------* fin...2008"夏"Paris




最新版(2013)はコチラです






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebook」→Meiko Paris





*後日、知人から『 DA<U>PHINE と DA<V>PHINE 』のVは、Uの丸いカーブを、壁に彫るには、昔、機械ではないので、むずかしかったからと教えていただきました...納得。