*地球人...



この度の東日本大震災により被災されました方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。



大震災(2011.3.11.金)の週明けの日、パリの街のキオスクで
販売されていた、新聞や無料配布の読み物などの表紙は、一面、
日本の大震災の写真。
4紙程を購入...



サンジェルマンのキオスクでも、購入。販売店ムッシュは、日本の惨事に、
とても心いためていました。ムッシュは、若い頃、カメラマンで新宿に3年程滞在していたそうで、日本語も「恥ずかしい!」といいながらも、とても丁寧にお話しされるのでビックリしました。


時折、行くスーパーのレジのおばさんも、私の日本の家族のことなどを心配してくださったり、日本のことを気にかけてくださり、心があつくなりました。


時々、サンジェルマンのスーパーの前でワン子と物乞いしているおばさん。
そのおばさんにまで、日本の惨事に対して、ねぎらいの言葉のようなものをいただきました。









大惨事以来、心がサワサワと落ち着かない私...でも、今日1日、日本人以外のいろいろな方々から、感じさせていただいた、日本国へのやさしい心遣い...
これから、私自身も、他国へ、他の方々に、やさしさをふりまける人、『地球にやさしい人』になりたいと思います。








地球には、かわりはなく、1つしかないわけですから...






青き地球!
メルシ〜ボクゥ〜







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebook」→Meiko Paris