*シャンゼリゼに日の丸...



日本ーーNIPPONーーJAPONーーJapan...





PARIS
シャンゼリゼ
日の丸の旗が..
.











今、日本にむけて、世界から”愛いっぱいの心”が、届けられている
と思う。....実は、昔から、”愛” なるヒト文字、ヒト言が、ナゼか
にがてだった。恋愛小説の男女のささやき表現の定番的な言葉にも
思え...。でも、今、この”愛”という表現の他、みあたらない。

2011.3月11日”東日本大震災”...先の見えない、切り深い長い
トンネルにスッポリ入ってしまうような、こんな事態になろうとは、
まったく、想像しえなかった。ただでさえ長引く経済不況の深刻化
など含め、日本列島には、数々の暗雲が立ちこめているようにも思
えていたから...

今年、この時、地球上に数ある国々の中で、日本という場所で...
このような大惨事が、起きたのは...
『ナゼ?』『why?』『pourquoi?』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


....被災者の方々にむけて<メッセージ運動>....
災害から1週間程たった、3月19,20日、PARISのシャンゼリゼ
凱旋門のほど近くで、被災者の方々にむけて<メッセージ運動>
が、行われた。











この活動の発起人は、パリ在住の日本女性、漆原千賀子
(うるしばらちかこ)さんです。
3年程前、彼女の叔母様の書家:刻字家小山美知代柴舟さいしゅう
さんのPARISの個展で知り合ってからの友人。


運動実施日、3日前の夜に、チカちゃん(漆原千賀子)から
『...メッセージ運動をしたい!...』と、想いを伝える電話を
 もらった。


...........彼女の"想い"は ..........

日本の思いもよらない大震災から、6日程たち、パリの街を歩いて
いた...日本の国旗がどこにも見当たらない...PARISには、たくさん
の日本人がいる、故郷日本を離れ、異国の地、パリで暮らし、母国
日本を想い、胸を痛めているにも関わらず...。家にこもって泣いて
ばかりでは、何も伝わらない、『誰かが、何かしなければ、私達
の国、日本が苦しんでいるのに!』

とにかく、被災地の方々に手書きのメッセージ、私たちの祈りを
折り鶴に想いをのせ、お届けしたい...。ということだった。


.........どんな形で、行なうか.........

世界中の誰もが知っている、”日本の国旗”が、まず、頭に浮かび、
そして、白と赤の”日の丸”を使って...

ここに
皆の”想い”をヒトツにしたい!』と思ったのだそうです。


Bon courage!
Japon


☆日の丸製作:上photo
 Yoshie WADA-Fiévé





☆彼女は、こうも語ってくれた...
19日、初日、”メッセージ運動”をはじめ、折り鶴を作るにあたり、
折り紙”を手にした諸外国の人たちが、「いっしょに、折り鶴を、
作りたい!」と、はじめてにも関わらず、とても熱心に、真摯に
1羽の鶴を仕上げてくださった...




ブラリとシャンゼリゼ散歩を
していたマドモアゼルたちも...










ーーーーーーーーチョト、近寄りがたいカシラと
ーーーーーーーー思えたカップルも...








フランス人!?のお父様、
日本人のお母親様と
いっしょにに若き青年も...









彼女は、あらためて思ったそうだ...
折り紙:ORIGAMIという言葉は、世界中に
知られている!と...。


......でも、ナゼ、”折り鶴”なのか......

この”鶴”を折るということ、今こそ、”折り鶴”の意味を知って
もらいたい、と彼女は、その時、皆が、折り紙を一生懸命に折
っている姿に、胸打たれ...


『ここで、”折り鶴”の意味を伝えたい!
”平和の象徴”でもある、”鶴”に、平和への願いをこめて』と、
思ったそうだ。






メッセージを書いてくだ
さった方々に、彼女は、
折り鶴を手渡したりもし
たそうだ.....










諸外国の方々のご家庭に、この鶴たちが、持ち帰られ、これら
の鶴の意味が、伝えられることで、そこで、”鶴”を折る、私達
の日本への想いを伝えられるのでは、とも思ったのだと言う。


また、次の日、その次の日も...
鶴を見る度に、日本を想ってくれるのでは
ないかと希望をこめて...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”メッセージ運動”19日、初日
...




お昼12時からの開催...
1時間程して、3枚の日の丸は、
ミルミルと各国の方々からの
日本にむけてのメッセージで
いっぱいに!

折り鶴の数も、旗の
アチラコチラに...








皆様...
Merci Beaucoup!




Thank you!



Merci Beaucoup!!


Thank you!











ーーーーーーーーーーーかわい〜い
ーーーーーーーーーーマドモアゼルちゃんも..







初日の他のPhotosもゼヒ!!
ー-ごらんくださいマセ
-->merci








”2日目”
3月20日には...
初日にすき間なく書かれた
3枚に、さらに3枚を加え、
6枚の”日の丸の旗”が、
皆様をお迎えしました...


私自身、両日に撮影した、たくさんの写真を整理しながら...
6枚の”日の丸の旗”に集まった、さまざまな各国の文字文字...!!


『絶対大丈夫、日本は不滅!(日本語)』
『世界中が、日本の事を想っています(フランス語)』
『私達は、日本を尊敬しています!(イタリア語)』
『平和への祈りと友情を送ります(スペイン語)』
『希望、愛をブラジルから送ります!(ポルトガル語)』
『日本の皆さんを誇りに思います(英語)』
『乗り越えられると信じています!(韓国語)』
日中友好、私達は日本の為に祈っています(中国語)』
『ドイツから友情を送ります(ドイツ語)』
『神が日本を守ってくれると思います(アラビア語)』
-(ベトナム語)(ポーランド語)(フラマン語)(ルーマニア語
デンマーク語)など...



日の丸に集められた多くの各国の言葉の他のメッセージ-->コチラから


それらを目にして...


『あ〜人間の心の世界に、国境なんてナイ!』
 と、胸がジーン、ジーンと熱くなりました!





折り鶴、ORIDURU...
メッセージ!

オリヅル!
メッセージ!!













ーーーーーメッセージ!!
ーーーーーーーORIDURU!!!

ーーーーー折り鶴!!

ーーーーーおりづる!!













☆photo:
左/和田よしえさん
YoshieWADA-Fiévé
*ファッション
 コーディネーター


中/中原寿美さん
HisamiNAKAHARA

*PARIS/日本料理
 ”天慶しなの”経営


日の丸の製作を快く引き
受けてくださったお二人










☆photo:
右/中原慶一さん
KeiichiNAKAHARA
*PARIS/日本料理
 ”天慶しなの”経営





シャンゼリゼで目印とも思えた、この”日の丸の旗”の製作は、”天慶しなの”の中原ご夫妻の手作り。ご主人の慶一さんは、この日、凱旋門城を守る戦国武将の大将のようにも見えました。






☆photo:
左/日本在住長野から来た
という、流暢な日本語を披露
していた若侍的な雰囲気漂っ
ていた仏人のアケナトンさん


右/東京からパリ滞在中の友人
のお母様kimiママも、急遽、
折り鶴指導担当的な感じで、
両日参加してくださいました!
日本語ダケでのやりとりでも、
諸外国の方々と和やか心会話!!
今回の活動を盛り上げてくださ
いました!本当にありがとうご
ざいました!


皆で『故郷』の歌を合唱!





-世界から
”愛いっぱいの心”が、
-日本に集まっている...






2日目のPhotosもゼヒ!!
ー-ごらんくださいマセ
-->merci






PARISワンコちゃん達もご主人様とイッショに参加
クリック
-->被災地にペットレスキュー隊



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シャンゼリゼ2日間で...

私は、この2日間、『自分のできることは、何カシラ...』
と、写真班という感じで関わらせていただき、参加前には、
想像できなかった、本当にたくさんの気づきをいただきま
した!!

発起人の友人チカちゃん(漆原千賀子)の純粋な想いに、
皆が動かされました...

想い、言うのは、簡単です、でも"想い"を実行することは、
容易くありません。今回のチカちゃんの "想い" への実行力
に、ブラボ〜!と言いたいです。彼女は、活動後もたくさん
の取り組みをしています。これからも続いていくでしょう...
日本で過去に類のない大地震から派生している様々な問題も、
まだまだ、解決の糸口が、見つからないまま、日々が過ぎて
います...

でも、私は、地球、”日本の強さ”を信じています!
日本は、いつだって、度重なる大試練の連続を、皆で力を
あわせて、乗り越えて、立ち上がって、来たのだから...!


そのような時に、日本の復興に力をかしてくださった方々
に感謝いたします!ありがとうございました!そして、
今、日本の復興のために、尽力してくださっている方々、
ありがとうございます! merci! Thank you!....


人類は、ただヒトツしかない地球の上で生きているのです...
争いなどしている場合ではないのです!

”地球人”として、それぞれが、足元の1歩から、できること
に取り組み、皆が、心穏やかに暮らせる日々がくることを信
じ、世界のしあわせを願っています。







そして...
あらためまして、
被災地の方々に、
心よりお見舞い
申し上げます。

被災地の1日
も早い、復興を
お祈り致します










希望の光...

福島県いわき市小名浜で、
雨が降る中、桜が開き始め
たそうです...(4/9午後)
*和田康司氏撮影』


明るい未来へのひとすじの
希望の光を感じました..
.
桜.sakuraからも"愛.AI"
をもらえた気がしました!
ありがとう!
Merci! Thank you!



.......... I
JAPAN




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、今回のシャンゼリゼでの、活動主催者”漆原千賀子”
さんからのメッセージをお読みいただけましたら幸いです。






”想い”を形に
















フランスの新聞、
le Parisien
翌日3/21付けで
掲載されました!













皆様

先週末3月19日、20日に行ないました、シャンゼリゼ
凱旋門前での被災地にむけてのメッセージ運動にお越し頂
きまして、誠にありがとうございました。被災地の方々、
大切なご家族、お友達を亡くされた方々に、皆様からのメ
ッセージ、私たちの祈りを届けたい一心で、私は、発起人
となり、今回の運動を呼びかけました.....





多くの方々に、ご賛同いただけまし
たこと、本当に心強く感じ、心より
感謝申し上げます。










皆様に、メッセージを寄せていただ
きました6枚の国旗、それから多く
の方々に、心込めて折っていただい
千羽鶴は、私が責任を持ちまして、
必ず日本へお届けいたします。








尚、メッセージは、引き続き、
以下のアドレスにて、お受け
いたします。日本へ皆様から
の声援を送り続けて頂きたい
と願っております。
gambatte.japon@gmail.com





フランスから祈る私たちが、一人でも多くの方々の力になれ
ますように、一日も早く、日本に笑顔が、戻ってくる日が訪
れますように、毎日、強く願っております。


皆様のお心に深く感謝いたします。

漆原千賀子
シャンゼリゼ「メッセージ運動」主催者>
うるしばらちかこ/東京浅草生まれ:
多摩美術大学彫刻科卒:
2001年渡仏:仏語通訳翻訳(彫刻家)









日本
NIPPON
JAPON
JAPAN
...









2つの日の丸&凱旋門/上photo:浜田達郎 TATSURO HAMADA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回、友人の発案で、急遽、行なわ
れた『メーッセージ運動』でしたが、
心〜心へ、という感じの地球コース
リレーのように、人々が繋がってい
た、繋がった、繋がって行くとも感
じました...




Bravo! ブラボ〜!地球人!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebook」→Meiko Paris